FC2ブログ

’14年 9月~12月 まとめ

今のところ、一年前の絵より上達してると言うのが続いてる。
登りきれる山なら早く山頂にたどり着きたいとも思うし、
そうでないならば、そうした感覚が残り続ける事を願う。

more...

やれば出来る

2095
2096

やればもっと出来るのに…
なんて言葉を目の前の人間についつい言ってしまいそうになる。
そんなシーンが生きてると訪れる事があるかも知れない。
わたくしなども、生まれ持つ能力の優劣と言うものが厳然として存在する以上、
平均より良い物を生まれ持ったのならばそれを発揮すべきだと思ってしまうので、
やれば出来るのにやらん人を見ると冒頭の言葉がふと頭をよぎってしまう事がある。

ポテンシャルエネルギーって言葉があるみたい。
なんて言葉?と聞かれれば、高校の理科で習う感じで
位置エネルギーという話で耳にする事があるのかもって感じ。
位置エネルギーとはなんじゃらほいとなると、高さの持つパワーの事。
100階にある植木鉢は一階の窓に置かれている植木鉢よりも
大きなエネルギーを持ってると言う事になる。
うっかり落としてしまった場合を考えればピンとくるお話だ。
要するに見かけ上はどうと言う事はないけれど、
いざ事が起こった場合に引き出されるパワー、
潜在的に有しているであろう力の事をポテンシャルエネルギーと言うようだ。
あのスポーツ選手はすごくポテンシャルが高い、って言うと、
身体能力はものすごいものを持ってる、っていう感じで使う言葉となる。

私は才能はこのマンションの窓におかれる植木鉢だと思ってるというお話。
潜在能力が高いに越したことはないし、
高い能力は発揮したほうが人類のためって思うけど、
発揮されないポテンシャルエネルギーは無いも同じと言うわけだ。
いかに殺傷能力を秘めている植木鉢も窓から落ちない限りは安全で、
部屋から植木鉢を触ったからと言って手がぶっとぶなんてことはないのである。

大人が不真面目な子供に諭すときに、
「あなたはやれば出来る子なのに」と言う事があるかもしれないけど、
この言葉はそういう不真面目っこに届く言葉だろうか?
勿論届く子もいるだろう。
しかし都合のいいように捉える子供だっているはずだ。
「そうか、自分はやれば出来る人間なんだ。すごいんだ、
いつだってやれば出来る。そのいつかがたった今ではないと言うだけ」
なんていう怠け癖を助長してしまう事だって十分起こりうると思う。

全くどうにもならない事であるので、
そういう考えもあって、才能は発揮されるべきと言うよりは
発揮されたものこそが才能であると考えたほうが良いなと思ってるのです。
…そう信じてるけど短絡的に思うこともまたやってるけどね。
やりゃあ良いのにって口に出さないだけ。

もっともっとディフォールメ?

2094

がっつりデフォルメ効かせるのって実は割りと好き。
しかも普段チビキャラ描かないのでこうしてたまにやるとチョット楽しい。

どちらかと言えば若干リアルよりの絵柄(だと思ってる)の
私もチビキャラばっか描けば自分なりの絵柄が出来上がるだろうとは思う。
出来上がるそれが良いものであるかはともかくとして。
自身の資質の有無はさておき、カワイイ系やチビキャラやがっつり2Dな素敵絵柄は
それに素養や趣味ある人に任せるべきと考えてます、いまのところ。
ホント言うと素敵ポップな絵を見ると自分だってよぉって考えない事もないのですがね…w
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

でき

Author:でき
----------------------
マンガ準備中な社会人
----------------------

----------------------

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

漫画用アルバム一覧
最近の記事
最近のコメント
過去絵抜粋
リンク
ブログ内検索
フリーエリア
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ